部門別個別原価計算と工程別総合原価計算

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 部門別個別原価計算と工程別総合原価計算

This topic contains 4 replies, has 2 voices, and was last updated by  f 3 years, 1 month ago.

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
  • Author
    Posts
  • #2808 Reply

    f

    工程とは「原価計算上設けられた製造作業の区分」であり、個別原価計算で学習した製造部門にあたるが、これを総合原価計算では伝統的に「工程」と呼ぶ。 テキストにはこう書いてありましたが、二つの問題を解く際の処理が異なり過ぎて、いまいちピンときません。 工程別総合原価計算では、切削部門(第一工程)から組立部門(第二工程)へと原価を積み上げて計算しますよね?(累加法) でも、どうして部門別個別原価計算では各製造部門ごとに原価を集計し、それぞれ仕掛品勘定へ振り替えるのでしょうか。総合原価計算と同じように、切削部門から、組立部門に原価を流してから、その後に仕掛品へ振り替えるべきな気がします。 どうかご説明お願いします。

    #2809 Reply

    ニャンともいえニャイ

    いえいえ、やってることは同じですよ。
    勘定連絡図を思い出してください。

    ざっくり言えば、こんな感じです。
    <個別原価計算>
    1、材労経をそれぞれ、各指図書の直接費と間接費に分類
    2、直接費を各指図書に賦課、間接費を各部門に配賦
    3、補助部門費を製造部門に配賦(製造間接費勘定の中の話)
    4、製造部門費を各指図書に配賦(製造間接費勘定から仕掛品勘定へ)
    ⇒各指図書の原価が計算される。

    <総合原価計算>
    1、材労経をそれぞれ、各工程の個別費と共通費に分類
    2、個別費を各工程に賦課、共通費を各工程に配賦
    3、補助工程費を製造工程に配賦(製造間接費勘定の中の話)
    4、製造工程費を各製品に配賦(製造間接費勘定から仕掛品勘定へ)
    5、累加だの非累加だの先入先出だの平均だので計算(仕掛品勘定の中の話)
    ⇒各製品の原価が計算される。

    >工程別総合原価計算では、切削部門(第一工程)から組立部門(第二工程)へと原価を積み上げて計算しますよね?(累加法)
    総合原価計算の5の部分の話ですね。

    >どうして部門別個別原価計算では各製造部門ごとに原価を集計し、それぞれ仕掛品勘定へ振り替えるのでしょうか。
    個別原価計算の4の部分の話ですね。

    このように、段階の違う話がこんがらがってます。
    個別でも総合でも4まではほぼ同じです。(部門(工程)に集計される原価の範囲は違いますが…)
    個別では、指図書に集計された原価が、そのまま指図書の状態に応じて、売原、期末製品、期末仕掛品となります。総合では、製品に集計された原価を、さらに、完成したものと期末仕掛品に案分しなきゃいけないので5が必要になります。
    (個別でも総合の5に相当するであろう手続きもありますが、簡単に説明するために無視してます。)

    ただ、総合の場合は計算してると4⇒5⇒4⇒5・・・みたいに見えるので、なんか気持ち悪いというのはわかります。

    #2810 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    その二つは基本的には同じと考えていいですよ。

    部門別とか工程別とかの目的って、以下のようになります。
    ・適正な原価計算に役立てる
    ・各部門の原価管理に役立てる

    そして違いは、次のものだけです。
    部門別個別原価計算では、製品に直接ひもづけられない(主に)製造間接費を計算します。
    工程別総合原価計算では、主に全費目を按分計算します。

    工程別総合原価計算でも、例えば材料費、労務費、製造間接費を部門(工程)別に計算して、合算すれば、普通の工程別総合原価計算と同じ完成品原価になるはずです。累加法か非累加法か、仕掛品への按分計算方法によっては異なるかもしれませんが、それは個別と総合の性質の違いであって、部門別と工程別の違いではありません。

    つまり部門別計算は、部門ごとの原価集計により「原価管理」を行なうことに主眼が置かれていると考えます。
    一方、総合原価計算は、原価管理も考えているでしょうが、大量生産品が中心ですので、「原価計算」に主眼がおかれているかと。
    一緒です。

    #2811 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    ニャンともいえニャイさん、すいません。被ってしまいましたw
    2つは同じことですよね。

    #2812 Reply

    f

    お二人とも丁寧な解説で本当にありがとうございました!

    まだ自分の勉強不足を感じたので、上の解説を参考にして、分からない部分をもっと明白にさせてから、質問させていただきます!

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
Reply To: 部門別個別原価計算と工程別総合原価計算
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 292 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る