連結会計の下書き

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 連結会計の下書き

Tagged: 

This topic contains 1 reply, has 1 voice, and was last updated by  あそ〜ん 3 years, 4 months ago.

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #1254 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    以前連結会計の資本連結の下書きの作り方の記事は読みました。タイムテーブルから様々な情報が読み取れて強い武器を手にした気分です。次は成果連結の下書きを知りたいです。会計士レベルの人はTフォームに直接記入していくと聞いた事がありますが具体的にどのような感じで解いていくのか知りたいです!お願いします!

    #1255 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    連結のタイムテーブルやTフォームの使い方は、様々で人それぞれのやり方がありますね。
    私も会計士の受験時代、両方を使っていましたが、
    Tフォームの利用に関しては、仕訳と併用するのがベストです!

    なぜなら成果連結等を、Tフォームと問題資料へのメモ書きのみでやると、
    スピードはあがりますが、後でどの数値がどの仕訳かわからなくなることがあり、
    見直しチェックに適していません。
    また、ケアレスミスも増えるでしょう。

    私がやっていた方法は次のようなものです。
    ①利首、少首、少数株主損益、法調、DTA、DTLなどのたくさん出てくる主要勘定のTフォームだけ作ります。
    ②成果連結を普通に仕訳し始めるが、上記の勘定だけTフォームに集計します。(仕訳の貸借は合わなくなる)
    ③仕訳した勘定科目は一つ一つ集計するが、Tフォームは集計済み。

    これが私の最終的に行き着いたベストな方法でしたねw正確さとスピードのバランスが最もとれるかと思います。

    会計士の受験生でTフォームを多用する人は、はっきりいって良くない人だと思います。
    そこまで大量の成果連結取引があるわけでもないし、時間短縮の手段を取り違えています。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
Reply To: 連結会計の下書き
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 272 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る