退職給付会計

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 退職給付会計

This topic contains 4 replies, has 1 voice, and was last updated by  俺の半袖 2 years, 9 months ago.

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
  • Author
    Posts
  • #3379 Reply

    俺の半袖

    お世話になります。
    日商簿記1級の退職給付会計について、2点質問があります。

    ◆退職給付ワークシート基本の問題
    こちらのサイトで紹介されている退職給付ワークシート、非常に便利で助かっています。
    退職給付ワークシート基本の問題は、X4年度末決算時の計算と思われますが合ってますでしょうか。
    いつ時点の決算か探したのですが、指示が見つけられませんでした。
    (6)(7)の数理計算上の差異と勤務費用差異を、何故それぞれ14と11で割っているのか分からず、数時間悩んでしまいました。

    ◆勤務費用と利息費用の計算
    円未満を四捨五入した場合の誤差についてです。

    ☆勤務費用 = 退職給付見込額の1年あたりの金額の割引現在価値
    ★利息費用 = 期首退職給付債務 * 利率(割引率)

    また、
    勤務費用 + 利息費用 = 期末退職給付見込額 – 期首退職給付債務
    でもあります。

    例:円未満四捨五入で
    ☆の計算方法で、勤務費用 = 7000円
    ★の計算方法で、利息費用 = 3000円
    期末退職給付見込額 = 309999円
    期首退職給付見込額 = 300000円

    こんな風に、円未満を四捨五入したら誤差が出る場合はあるでしょうか。
    その場合どの数値を採用したら良いのでしょうか。
    それとも、誤差が出るケースは存在するが、本試験ではそういう問題は出さないように配慮されているでしょうか。

    #3380 Reply

    俺の半袖

    誤記訂正です。

    × 勤務費用 + 利息費用 = 期末退職給付見込額 – 期首退職給付債務
    ○ 勤務費用 + 利息費用 = 期末退職給付債務 – 期首退職給付債務

    #3381 Reply

    俺の半袖

    なんか他にも全体的に、「退職給付債務」が「退職給付見込額」になってますねorz
    錯乱しすぎて申し訳ありません。適宜読み替えてください。

    #3384 Reply

    ニャンともいえニャイ

    X4年度末決算時の計算をしています。
    問題文に直接記載はないですが、解説では数理計算上の差異と過去勤務費用はすでに1年償却されている様ですから、当期はX4年度です。
    このスレッドを見て、あそ~んさんが問題文を追加してくれると思います。

    誤差については、数値の計算の過程で起こり得ると思います。
    しかし、試験においては端数の取り扱いについて必ず何らかの指示があるはずです。
    私は、どうせ1,2円しか変わらないのだからどうでも良いと思って、「その都度四捨五入」とか書かれててもほぼ無視してますけど(笑)
    ただ、0.999999…と9が永遠に続く場合は「数学的に1」なので端数処理とは別物です。

    #3390 Reply

    俺の半袖

    ニャンともいえニャイ様
    御礼遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
    退職給付会計をある程度理解した後なら、見てすぐに「処理2年目だな」と分かるのでしょうが、
    ちょうど退職給付会計の学習を始めたばかりでしたので、混乱してしまいました。

    本当にワークシートいいですね。
    退職給付会計学習直後に出会えて幸運でした。
    「理解が深まらない」という声もあるとのことですが、
    他の解法と基本や必要な理解レベルは何も変わらないと思いますし、
    むしろ原則に忠実で素直で余計なことが無いので、理解しやすいです。
    「これとこれとこれの合計が予想期末値で、差異を引いて実期末値!」と最初から明確なので、
    他の計算でよくやる数値の積み忘れも無くて助かります。

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
Reply To: 退職給付会計
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る