退職給付会計について

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 退職給付会計について

This topic contains 4 replies, has 1 voice, and was last updated by  ボタク 2 years, 11 months ago.

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
  • Author
    Posts
  • #2326 Reply

    ボタク

    企業年金制度とはどうゆうものかハッキリ
    と理解できません
    教えていただけませんか?

    #2327 Reply

    あそ〜ん

    うーんどのレベルでの理解を求めているかわかりませんが、年金については非常に専門性が高く、会計の枠を大きく超えます。正直私も詳しくないです。

    企業が従業員の給料から年金額を預かって、外部の運用するところに拠出、その従業員が退職後、運用会社から年金を受給する。
    運用リスクは企業が負っている状態です。(会計上はおもにそう想定している)
    大まかに言うとこんな感じなんですが、この理解だけで退職給付会計は理解できると思いますが…

    こんなことではありませんか?

    #2334 Reply

    ボタク

    なるほど
    あと年金資産が資産計上できないのは
    利害関係者の判断を誤らせるからなのでしょうか?

    #2352 Reply

    あそ〜ん

    そうですね、年金資産は退職給付のためだけに積み立てられるものなので、退職給付債務と両建てするとそれこそ利害関係者にとって有用でないからです。

    つまり年金資産はその資産額を何か別の投資にあてることもできないものであり、利害関係者にとっては純額での債務の方が重要な情報だと基準は考えているのでしょう。

    #2354 Reply

    ボタク

    なるほど!
    ありがとうございます

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
Reply To: 退職給付会計について
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 212 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る