資産除去債務

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 資産除去債務

This topic contains 4 replies, has 2 voices, and was last updated by  ちゃーはん 3 years, 2 months ago.

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
  • Author
    Posts
  • #1842 Reply

    ちゃーはん

    資産除去債務の見積もりの変更に関する質問です。
    なぜ、見積もりの変更により、割引前将来CFが増加する場合は見積もり変更時の割引率を使って、減少する場合には負債計上時の割引率を使うのでしょうか。
    あと、割引前将来CFが減少する場合の見積もりの変更による調整額の求め方がいまいちよくわかりません。
    よろしくお願いします。

    #1844 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    将来の見積除去費用が増えた場合、新たに負債を計上するからその時点の割引率
    将来の見積除去費用が減った場合、過去に計上した負債を減額するからその過去の時点で計算に使った割引率になるということです。

    なお「割引前将来CFが減少する場合の見積もりの変更による調整額の求め方」というのはどういう意味でしょうか?計算方法?
    資産除去債務の見積の変更はプロスペクティブで処理するはずですので、変更の影響を将来に渡って認識していくだけですよ

    #1847 Reply

    ちゃーはん

    なるほど!
    よくわかりました。
    ありがとうございます!

    トピとは関係ない質問なんですが、あそ〜んさんはどうやってその会計に関する深い知識を培ってきたのでしょうか?
    いつもいろんな人からのどんな質問にもわかりやすく答えいてすごすぎます^^;
    今までに読んだ本や受験のときに知識を深めるためにしたことなど、よろしければぜひ聞きたいのでお願いします。

    #2136 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    返事遅れてすいません。
    会計に関する深い知識ですか…正直今は受験時代と比べて自信ないんですがw

    培ってきた方法は、ちゃーはんさんと同じですよ。
    なぜ?なぜ?を繰り返して、どんな小さい論点でも突き詰めてきたのであらゆる会計的理解が相互に繋がって深まったみたいな。

    正直合格するために必要な理解をはるかに超えていた気がします。なのでこのような勉強はある意味非効率でオススメしないのですが。

    一応書くと、横断的な理解を重視しました。有価証券だろうが棚卸資産だろうが関係なく根本にある会計センスで一律に理解するのです。

    なぜAという処理をするのか?Aの処理の理由はなぜBの処理の場合に当てはまらないのか?などどんどん深みにはまっていくかんじですね。あとは、計算問題の際もその深みにはまった理解を掘り起こすみたいな。
    会計の本とかは大学の図書館にあるのは読みましたが、特別にいろいろ呼んだわけではありませんね。

    ここまでのヘンタイ的な勉強はおすすめはしません。

    #2201 Reply

    ちゃーはん

    ありがとうございます。
    あそ〜んさん並みに極められる自信はないんですが(笑)参考にさせていただきます!
    またよろしくお願いします。

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
Reply To: 資産除去債務
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る