財務諸表問題の勘定科目の記入について

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 財務諸表問題の勘定科目の記入について

Tagged: 

This topic contains 2 replies, has 2 voices, and was last updated by  たろー 2 years, 11 months ago.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #2637 Reply

    たろー

    1,簿記1級の試験で財務諸表の問題が出題される時、勘定科目が一部空欄で出題
    される時もありますが、勘定科目の記入順は順不同で良いのでしょうか?

    2,勘定科目名を少し間違えていたりすると金額が合ってても採点されないですか?時々、「繰延割賦利益控除戻入」を「割賦利益控除戻入」と書いてしまっていたりして、回答では採点対象とはなっていないですが実際の試験ではどうなんだろうと気になっています。

    3,科目記入の際、「有価証券売却益」で記入し、解答を確認すると「有価証券運用益」などほぼ同じ意味で違う書き方がされている事がありますが、場合によって書きわけないといけない時があるのでしょうか?

    #2638 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    1.勘定科目の記入順は、表示項目にそっていれば大丈夫かと思います。つまり特別損失に書くものを営業外費用に書いていたりするとバツですが、そのなかでの順番は採点に影響しないかと。
    ただ、そのようなあいまいな出題は日商も避けたがっているとおもいますよ。

    2.勘定科目を間違えたらバツになると思います。というかその辺りの裁量については日商以外わかりません。(特に1級は)
    やはり、そこもしっかりとした科目名で書かないと減点されるという意識で挑むべきかとおもいます。

    3.「有価証券売却益」と「有価証券運用益」は科目名が違いますが、会計的な意味も異なります。運用益の方は、配当や評価損益が全て含まれます。つまり有価証券における損益全てを表示するものです。
    「有価証券売却益」と「有価証券運用益」は科目名が変わると意味も変わるので、通常、『運用益で回答しなさい』という問題文の指示があります。

    #2710 Reply

    たろー

    >あそーんさん

    回答ありがとうございました。

    とても参考になりました。やっぱりちゃんとそういうところまでちゃんと詰めておかないとダメなんですね。
    認識を改めてしっかり科目について覚え直そうと思います。ありがとうございました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 財務諸表問題の勘定科目の記入について
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 212 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る