税効果会計クイズについて

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 税効果会計クイズについて

This topic contains 2 replies, has 2 voices, and was last updated by  trialkaori 3 years, 1 month ago.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #2806 Reply

    trialkaori

    税効果会計(上級)クイズより、

    Q : 現行基準では、税効果の対象について『一時差異等』としている。ここで”等”と付くのは、一時差異ではないものが含まれているためだが、それは次のうちどれか?

    その他有価証券評価差額金
    受取配当金の益金不算入額
    繰越欠損金

    とあり、答えは繰越欠損金とのことですが、
    繰越欠損金は一時差異で、受取配当金の益金不算入額が永久差異ではないのですか?
    気になったので質問させていただきました。

    #2807 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    いいえ違います。

    まず、受取配当金の益金不算入額はおっしゃる通り「永久差異」でありますが、「一時差異等」には含まれません。

    また、繰越欠損金は「一時差異」ではありません。
    繰越欠損金は課税所得マイナスの翌年に課税所得が発生した場合の法人税軽減措置ですので、”会計上と税務上の資産負債の差額”とはほとんど関係ありません。

    そのため繰越欠損金は「一時差異」ではないのですが、同様の効果を有するため税効果会計の範囲に含め、「等」で仲間に入れています。

    #2816 Reply

    trialkaori

    私は問題文の意味を理解していなかったのですね。
    ありがとうございました、またひとつ勉強になりました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 税効果会計クイズについて
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 292 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る