異常仕損費、正常仕損費の負担関係

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 異常仕損費、正常仕損費の負担関係

This topic contains 2 replies, has 1 voice, and was last updated by  f 3 years, 5 months ago.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #3303 Reply

    f

    実際総合原価計算においては、もし異常が正常の進捗度を上回っていたら、正常仕損費を異常仕損費にも負担させますよね??

    でも、標準原価計算では何故同じように負担させないのでしょうか?
    テキストには、正常仕損費はその進捗度を超えた、良品に負担させる としか書いてありません。

    何故でしょう…
    よろしくお願いします!!!

    #3304 Reply

    ニャンともいえニャイ

    標準原価計算でも、正常仕損費を異常仕損費に負担させますよ。
    テキストの「正常仕損費はその進捗度を超えた良品に負担させる」という記述は、異常仕損がない場合を想定しているか、「良品」をその進捗度通過時点の良品を指しているのかと思います。

    しかし、実際・標準のいずれでも生じる論点があります。
    「正常仕損費を異常仕損に負担させるべきか否か」というものです。

    (以下、正常仕損費の発生点が異常よりも前にあることが前提)
    「負担させるべき」という論拠は、異常仕損も正常仕損が発生した時点では良品と変わらないから。というもの(原価発生原因を重視)
    「負担すべきでない」という論拠は、正常仕損は良品を製造するために発生したものなのだから良品にのみ負担させるべきで、異常仕損に正常仕損費を負担させたならば正常な製造活動で生じた原価の一部が正常な営業過程から回収できなくなるから。というもの(正常性を重視)

    実際・標準のいずれにしても負担させる場合とさせない場合が考えられます。
    よって、問題を解くうえでは必ず問題文を確認しましょう。

    #3305 Reply

    f

    丁寧にありがとうございます!!!
    まだまだ知らないことが沢山あって、勉強になります!!

    これからもよろしくお願いします。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 異常仕損費、正常仕損費の負担関係
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 453 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る