減損会計

This topic contains 12 replies, has 1 voice, and was last updated by  リース  1 year, 10 months ago.

Viewing 13 posts - 1 through 13 (of 13 total)
  • Author
    Posts
  • #15912 Reply

    ABC

    固定資産の減損処理によって簿価の切り下げを行えば、土地以外については、将来の減価償却の効果(自己金融効果、固定資産の流動化)を減少させて、節税メリットもなくなり、かえって投資の回収額を減少させる結果となるように思えます。(減価償却については将来キャッシュフローの見積もりには反映されていないと仮定)

    #23196 Reply

    上木

    減損の目的を履き違えています。

    減損は一定の基準のもと将来に損失を繰り延べないために行うものです。なにかメリットを得ようとして行うものではありません。むしろ企業は減損を避けたがります(おっしゃるとおりメリットが無いので)

    #23399 Reply

    サロンパス

    減損処理の目的について述べていません。

    #23918 Reply

    サロンパス

    あそん様これまでの投稿をすべて削除したいのですが。またパスワードの設定とはどのようにするのでしょうか。おわかりの方、教示お願いします。

    #33995 Reply

    サロンパス

    減損処理後の帳簿価額は取得原価(費用)ではなく、むしろ収益を示すため、減価償却により再度費用化して収益と対応させることは、循環論に陥っているのではないでしょうか。

    #34046 Reply

    能書き

    減損処理をすることは、将来の未実現の利益を計上する事につながってしまいかねません。もちろん、この利益を得る保証はありません。

    #34206 Reply

    能書き

    減損会計の将来キャッシュフローは予測値に過ぎず、未実現であることは間違いないのです。ここにイメージ会計の現実との乖離という弊害の一端が社会病理として表象されています。会計基準制定者の自己満足に踊らされている現実を自覚せねばなりません。何ですか、いいえ、私は共産党ではありません。

    #35790 Reply

    能書き

    こんにちは 。 まじめに質問します。減損会計で、
    割引後の将来のキャッシュフローを割引いったっきり年数経過で割戻(?)を考慮しないのはなぜでしょうか。お答えをお待ちしています。

    #36304 Reply

    能書き

    皆さま、会計基準などはこのように、少しつっこまれると何も答えが用意できない程、脆弱な論理で構成されています。そんなの関係ないと思われる方はそれで結構ですが、もし日本の会社の決算書はこれではいけないと考える方が一人でもいらっしゃると私としても光栄に思います。

    #37210 Reply

    能書き  

    減損会計は、固定資産は金融資産と違って、人、カネといっしょにならなければ単独でキャッシュフローを生み出すものではないのに、それを度外視している。

    #53005 Reply

    Name

    ABC Name サロンパスその他すべて私、同一人の投稿です。この中で減損会計についての、かえって投資の回収額を減少させる という記述について ますます投資の回収額を減少させる 結果になるという表現に改めたいと思います。とにかく、結構、会計に関してはアバウトな考え方に支配されている訳で、工学のような厳密性は期待できず、いい加減な面が多いといえるわけです。

    #56685 Reply

    ABC

    減損処理による簿価の切り下げは、減価償却による投資の回収額を減少させて切り下げ時点だけではなく将来にわたって投資の回収不能損失の追加発生を生じさせる結果になるように思われます。切り下げによる損失が二重に将来に繰延べられると言えるでしょう。

    #58730 Reply

    リース 

    減損損失を算定する際の、正味売却価額は、固定資産に対する投資はそれを上回る回収を期待して行われるとすれば、将来キャッシュフローを上回ることは通常なく、将来キャッシュフロー≧正味売却価額と言えるため、常に将来キャッシュフローまで帳簿価額を減額するということでよいのではないでしょうか。もちろん固定資産が稼働できないスクラップの場合は逆になります。

Viewing 13 posts - 1 through 13 (of 13 total)
Reply To: 減損会計
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 213 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る