工事進行基準の未成工事支出金について

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 工事進行基準の未成工事支出金について

Tagged: 

This topic contains 2 replies, has 1 voice, and was last updated by  あそ〜ん 3 years, 2 months ago.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #1292 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    はじめまして、工事進行基準についての質問です。

    基準に

    発生した工事原価のうち、未だ損益計算書に計上されていない部分は
    「未成工事支出金」等の適切な科目をもって貸借対照表に計上する。

    とありますが、進行基準を適用しているのにP/Lに計上されないということがあり得るのでしょうか?
    発生した原価等を基に見積もった工事収益を計上するので、全額P/Lに載るような気がするのですが…
    (直接作業時間や施工面積を基に見積もるとそうなるのでしょうか?)

    試験では出ないところだとは思いますが、気になったのでよろしくお願いいたします。

    #1293 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    そうですね。原価比例法を前提としているわけではないので、そのような書き方になっているはずです。

    例えば、直接作業時間や施工面積を基に見積もる場合は、支出した費用全額が原価としてその期のP/Lに計上されないこともあるはずです。

    また、原価比例法を採用していても、工事進捗度を合理的に反映しないときの調整(工事契約基準56)によって、そのような状況になるかもしれません。

    #1294 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    回答ありがとうございます。

    進行基準では工事原価=売上原価と思い込んでいたので、引っかかっていのですが、スッキリしました。

    ありがとうございました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 工事進行基準の未成工事支出金について
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 213 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る