売価還元

This topic contains 6 replies, has 1 voice, and was last updated by  夏の日の思い出 2 years, 3 months ago.

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
  • Author
    Posts
  • #22298 Reply

    イエス

    簿記論をやっているものです。

    原価ベースでの当期商品仕入高は純仕入をつかいますが、売価ベースでは総仕入高をつかって算定すると会計人コースの増刊号の問題にのってましたが
    138回の簿記1級の問題を見ると売価ベースの当期商品仕入高も純仕入高をもとに計算していました
    どちらが正しいのでしょうか?

    #22322 Reply

    一般に公正妥当な会計基準

    tac の1級合格テキストには、インプット原価が純仕入れ高をもとに計算され、これをもとにインプット売価が計算されています。統一性があってよろしいのではないでしょうか。

    #22350 Reply

    一般に公正妥協な会計基準

    一般に公正妥協な会計基準ット原価、インプット売価ともに純仕入高を使っているという趣旨でした。

    #22352 Reply

    一般に公正妥協な会計基準

    入力誤りです。テキストは、原価、売価ともに純仕入高を使っているという趣旨でした。

    #22362 Reply

    イエス

    なるほど。ありがとうございます^^

    ちなみに会計人コースでは
    「仕入戻し・仕入値引・仕入割戻は、企業の売価決定とは無関係に取引先との関係で控除されるものであるから、分母の売価ベースの「当期受入原価総額」の計算では控除されない。つまり総仕入高が利用される」
    と書かれていました。

    私も問題を解く際には、両方、純仕入をベースに算定していこうと思います。

    #22533 Reply

    一般に公正妥当な会計基準

    会計人コースの見解は本人に聞いてみないと真意はわかりませんが、売上値引、売上割戻が売価決定後に行われるのと違って、取引先との関係であっても、仕入戻し、仕入値引、仕入割戻が売価決定とは無関係であるとは必ずしも言えないと思います。個々の企業の考え方によるのではないでしょうか。

    #22578 Reply

    夏の日の思い出

    売価還元法は、個別の企業の話は別にして、定義として売価、原価ともに純仕入高で計算しようというものじゃないかしら!

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
Reply To: 売価還元
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る