勉強方法について

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 勉強方法について

This topic contains 5 replies, has 2 voices, and was last updated by  あそ〜ん 3 years, 3 months ago.

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • Author
    Posts
  • #1528 Reply

    S

    お世話になっております。
    掲示板に相応しい質問でなかったらすいません。
    勉強方法についての質問なんですが。。。
    1級の問題は難しくて例題や設問などを解いていてもなかなか理解ができず、20分でとかなければいけない問題も1時間かかっても解けません。
    平日は仕事でまとまった時間は朝1時間と夜に1時間くらいしか取れません(土日は比較的時間が取れます)
    11月の検定を目標にしていますが、なにか効率的な勉強の取り組み方があれば教えてください。
    最近はどうせ解けないからと最初から問題の解説を見てしまっています。
    アドバイスください!

    #1530 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    どういう問題が1時間かかってしまうのですか?
    今はめんどくさがらずにできる限り理解に努めた方が良いはずです。わけもわからず、問題を反復してもほとんど力にはならないですからね。
    まずはふわっとした理解でいいんです!
    例えば「なぜ減損のときの回収可能価額は使用価値と売却価格を比べるのか?」とかまで考えるのではなく、「減損は投資を回収できなくなった固定資産の簿価を下げて損失を先に計上しちゃう。なぜかはわからないが」みたいな。
    ただ、それぞれの処理が一体何をしているのかわからないという状態にはならないようにしましょう。

    平日は、連続した時間がとれないとのことですが、可能なら朝に1論点インプット、夜はその論点の簡単な設例を解く、が良いと思います。しっかり理解できてないと思ったら次の日も同じ論点をやります。さらに休日は1週間学習した論点の見直しと大きめの問題を解く。っていうのがいいと思います。
    これでおそらく1ヶ月半くらいで全論点をカバーできるかと。あと優先順位が低い論点(一株あたりなど)はサラッとした理解で、緩急を付ける。
    まだまだ時間はあります。正直最後の1ヶ月くらいは、本試験形式の問題(過去問や模擬問)を回して仕上げるのが最も効率的です。しかしそのときに『理解』がないと身になりにくいんです。
    問題を解く時間も今は全く気にしなくても良いと思いますよ。まず優先順位は『理解』です。そのあとに記憶と反復練習です!
    理解がすすんだ上で反復練習をこなせば、日商1級を100回受けても100回受かるようになりますよ!

    #1532 Reply

    S

    例えば工原だと、全部標準原価計算を採用している工場の各勘定記入、原料の受入価格差異、原料差異&原則歩留差異分析、純粋な能率差異と歩留差異の算出、とこれを全て20分で解くようにと書いてあり、解答用紙に埋める箇所が多すぎてそれだけでげんなりしています。(通信教材を使っていて、例題がかなり多い&結構難しい問題が多い気がします)

    正直、今はなんでこの処理をするのかを理解していないです。分からないからいいやとなってしまっているので、今日から理解するように努めます。ふわっと理解する塩梅が難しいのですがあそ〜んさんがいったような理解ができるように頑張りますっ(>_<)

    朝にインプット→夜に問題を解くようにしてみます。論点によって設例が難しい場合もあるんですが、めげずにやっていきたいと思います。

    #1533 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    ちょっとやってる問題がレベル高すぎな気がしますけど。
    「目標時間」は無茶なやつもあるので気にせず、一歩一歩処理を把握して行くときっとできるようになりますよ!
    あと市販の予想問題みたいなやつは本試験よりはるかに難しく作られていることが多いのであなたが持っているのはその類かもしれませんね。

    #1536 Reply

    S

    レベル高いですよね。。一応過去問などを加味した例題で多少難しいけど、9割以上理解できるようにならないとダメみたいな書かれ方を講師がしています( ; ; )
    固定費調整なども、一括調整法ところがし計算方法を例題1問で習得できるような作り方になっています。

    まずは時間を気にせずに解いてみます。
    インプットも効率がよいのはノートにまとめながら覚える、という感じなのでしょうか…。

    #1538 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    人によるかと思いますが、私はノートに書いたりしたのはほとんどないですね。
    直接テキストに図や表、コメントを書き込んで、マーカーとかで書き殴る感じでした。そのテキストだけ見ればいいという1冊物の方が混乱しないとおもったんです。
    また私はノートを作るのが苦手だし、その作業している間は学習になっていないと思ったからですが、得意な人はできるんでしょうね。
    他には1日に5~7回同じ物をみて学習する記憶術や、忘却曲線に沿った復習方法が効果ありだったと思います。

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
Reply To: 勉強方法について
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る