内部利益

This topic contains 1 reply, has 1 voice, and was last updated by  あそ〜ん 3 years, 2 months ago.

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #1272 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    たまに内部利益を控除するときに内部利益率と内部利益加算率を取り違えてしまいます。なにか明確な違いというか見分け方みたいなのがあれば教えて下さい。

    #1273 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    「利益率(売上利益率)」と「付加利益率」の違いですか??

    明確な見分け方はあまりないと思います。

    例えば、「原価に~%の利益を加算している」とか「~付加している」と書かれている場合は、必ず付加利益率。

    「売価に対する利益の割合は」「利益率~%で」とだけ書かれている場合は、たいてい売上利益率です。

    受験上は「付加利益率」のほうが特徴的と捉えているようで、「付加利益率」の場合はしっかりとした指示があるはずです。

    毎回「利益率」と出てきたら、まずどちらのことを言っているのかを必ず考えて、問題文の言葉から判断しましょう。
    思い込みで計算しなければ、絶対にどちらの利益率なのかを判断できるようになります。

    それでも、どちらの利益率のことかわからない場合もあります(ほとんどありませんが)

    その場合は、「どっちでも計算してみて明らかにおかしいほうがないか」「期首の内部利益率から推定」したりするしかありません。(例えば、四捨五入指示がないのに、割り切れないとか)

    ただ日商簿記の試験では、必ず判断できるようになっているはずです。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
Reply To: 内部利益
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 212 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る