会計士勉強法

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 会計士勉強法

Tagged: 

This topic contains 6 replies, has 2 voices, and was last updated by  チャッピー 3 years, 5 months ago.

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
  • Author
    Posts
  • #3267 Reply

    チャッピー

    こんにちは!
    この前138回の一級を受け、自己採点では合格していたのでそのまま5月の短答に向けて勉強をしています。
    そこで新たに企業法と監査論が加わりインプットを進めているのですが、財務会計と管理会計と比べ少し取っ掛かりにくさを感じています。
    企業法と監査論のなにかいい勉強法がありましたら教えてもらえますでしょうか?

    #3268 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    短答試験なら、どんな細かい基準規定も覚えてしまえば高得点はとれます。
    しかし企業法はともかく、監査論は何をしているかイメージできなければ、基準等を覚えてもアシが切れないこともあるでしょう。

    なので、インプットはイメージができるように覚える(できれば趣旨・理由もすべて)。アウトプットはとにかく過去問や本試験形式の問題を病的なほど何度も解きまくるでOKです。やはり主にアウトプット中心で、問題や答えの意味がわからなければテキストへもどるがベストかと思います。

    これで、企業法は90%以上、監査論は75%以上をとれるレベルになると思います。

    ちなみに私はあらゆる問題を3周以上は回していました。反復と網羅が短答試験には重要ですから。
    頑張ってください!

    #3269 Reply

    チャッピー

    なるべくイメージしながらインプットを進めることを意識して頑張ります!

    私なりに5月の短答に向けて学習計画を立てて進めているのですが、どこか改善点があれば教えてもらえますでしょうか?
    ちなみに大手教育機関の通信講座で学習しています。
    具体的には1月末までにインプットを終わらせ2月から本格的にアウトプットにうつり、本番まで駆け抜けるというものです。
    アウトプットをしないと知識が抜けていくのは目に見えているので、忘却曲線に合わせて定期的に復習しています。
    インプットとアウトプットを私のように完全に分けてしまうのは危険でしょうか?

    #3270 Reply

    あそ〜ん
    Keymaster

    いや、1級も受かる勉強法ができてたんですから自信持ってください!根本は1級も会計士も同じです。とにかくたくさんの繰り返しをするっていうのが最も大切ですから!
    会計士試験の場合は、今まで以上に「わからない」状態を放置しないことを意識すると良いと思います。そして理解した、で終わらずに反復で定着させる!
    大変ですが、単純です。きっと受かりますよ!!

    #3271 Reply

    チャッピー

    いろいろとありがとうございました!
    がんばります!

    #3272 Reply

    ニャンともいえニャイ

    恐縮ながら、私からも少し。

    会計士試験は多科目になります。そして、それぞれの科目の空気(世界観)は大きく違います。どの科目も、まず慣れて感覚をつかむようにしましょう。
    そして、短答は知識量の勝負ですので暗記すれば行けるという面がありますが、論文を意識した勉強をすべきです。

    企業法については、「法」の感覚をつかめないとダメです。条文暗記すればよいというものでは決してないです。法は暗記するものではありません。
    監査論については・・・(笑) 私も超苦手だったので(笑) というか得意な人はいないと思います。ふわっふわした科目なので良く分からないのが当然といった気持ちで臨んでいけば良いと思います。(相対試験ですから)

    勉強法は、あそーんさんが仰ってる様に、とにかく「量をこなす」というのが短答論文問わず必要で、特に短答はそうです。
    「わかったから良い」と考えたらアウトです。ちゃんと定期的に知識をメンテナンスしないと全然テストで役に立ちません。財務会計、管理会計も気を抜かずしっかりやり込みましょう。最終的には財務で高得点を安定して取らなければなりません。管理は専守防衛になりやすい科目ですが大事故が起こらないようにしなければなりません。
    基本的には、100のあやふやな知識ではなく、10の正確な知識を付けるべきです。

    >インプットとアウトプットを私のように完全に分けてしまうのは危険でしょうか?
    インプット中にも以前にインプットしたものを少しずつアウトプットし続けるというのは重要です。が、インプットにはかなり力を投入する必要があるので、たとえば「1週間この科目だけやる」みたいに集中的に特訓みたいなことは効果的だったりします。
    覚えたては忘れやすく、一旦自分のものにすると忘れにくい。知識が多くなるとそのメンテナンスにコストがかかる。という記憶の特徴を踏まえて計画を立てると良いです。

    #3273 Reply

    チャッピー

    ニャンともいえニャイさん、返信ありがとうございます。

    それぞれの試験科目の特性がおおまかに分かってよかったです。
    ある程度インプットが進んできて、少し緊張感が抜けてただ漠然と授業を聞いているな、と思っていたのでここでまた気持ちを入れ直し、今は重要な時期ということを意識しながら頑張りたいと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

Viewing 7 posts - 1 through 7 (of 7 total)
Reply To: 会計士勉強法
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 453 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る