オプション取引について

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 オプション取引について

This topic contains 3 replies, has 1 voice, and was last updated by  やまだ 2 years, 10 months ago.

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)
  • Author
    Posts
  • #3352 Reply

    やまだ

    オプション売り手の損失とは 権利行使価格と現資産価格の差額を意味し これが買い手との間で決済されるのでしょうか お手柔らかにお願いします

    #3354 Reply

    ニャンともいえニャイ

    オプションの損益図って見たことありますか?
    それを見ればわかると思います。

    言葉だけで説明するのと分かり難いですが・・・

    オプションは権利なので行使しないこともできます。
    プットオプションの場合、買い手は、権利行使価格>原資産価格であれば権利行使し、逆であれば権利を放棄します。
    売り手は、権利行使価格>原資産価格であれば権利行使価格で原資産を買い、逆であればなにもしません。
    そして、このあと買い手売り手ともに、買ったものをすぐに時価で売り、或いは売ったものをすぐに時価で買います。
    すると、結局、権利行使価格>原資産価格の場合は、買い手は権利行使価格と原資産価格の差額が利益となり、売り手は差額が損失となります。
    権利行使価格<原資産価格の場合は何も起こらないので両者ともに損益は出ません。
    ここから、オプションの売買が行われた際に、買い手は売り手にオプション料を支払っているので、その分の損益が加味されます。

    というのがオプション取引の損益関係です。
    質問の「オプション売り手の損失」は損益図を書いて(調べて)ご自身で確認してみてください。

    ※反対売買・差金決済
    オプション行使で買った・売ったものを直後に売る・買うことを反対売買といいます。
    反対売買で、入金出金を両建てでやるのではなく、差額のみを決済することを差金決済といいます。
    投機目的の先物やオプションは基本的に反対売買・差金決済が行われます。

    #3355 Reply

    やまだ

    ご回答ありがとうございます あまり質疑を繰り返すつもりはないのですが 現物のやりとりをいっさい行わない純粋な権利の売買を想定した質問でしたので このような表現になっておりました

    #3360 Reply

    やまだ

    投稿を削除したいのですが わかりません

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)
Reply To: オプション取引について
Your information:




第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る