人気電卓の裏価格

簿記を勉強する者として、電卓は非常に大切なものです。

当サイトで「電卓ランキング」というページがありますが、SHARPのEL-G36がかなり人気みたい。(2014/7時点)

EL-G36EL-G(N)36

たしかに5年以上前からこの電卓(G34~36)を使用している受験生は圧倒的に多かった印象があります。当サイト管理人も全員がこの電卓の愛用者でした。やはり、足りない機能はないというくらい最高のスペックだからこそ、簿記受験生が愛して止まないのでしょう。

残念ながらこの電卓は現在生産中止の廃番となっており、後継機のEL-G37は見た目も使い心地もEL-G36とは全く異なる別物です。

EL-G37EL-G37

EL-G37を学校用電卓として販売している専門学校に、「EL-G36のほうを売ってくれ」との要望が殺到しているほど、”36″は人気健在です。(いや、”37″が嫌われているだけか…)

このEL-G36(または35)を今手に入れるなら、どこで買えばいいのか?普通のショップではなかなか見つけられないでしょう。

実は某オークションにたまに出品されていて、そこで手に入れることができます。しかし!なんと1万円以上で取引されているんです!たかだか4,000円ほどだった電卓がですよ。

見かけた中では9万円台で出品されたりしています。

こんな販売価格の倍以上の値段で取引されるとは、さすが伝説の電卓!もう手に入れないので、ずっと前に購入して”36″持ってるよって人はラッキーかもですね。

しかし個人的には高額な出費をしてまで手に入れる必要がある電卓とは思いません(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

第145回日商簿記検定まで
あと( 267 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る