Reply To: どうするの。ストックオプション、税効果!

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 どうするの。ストックオプション、税効果! Reply To: どうするの。ストックオプション、税効果!

#62055 Reply

サロンパス

みなさま、ご機嫌いかががでしょうか。税効果会計の続きですが、そもそも会計上の税額より実際の税額が少ないことがなぜ税金負担が少ない事になり、会計上の税額より実際の税額が多い事がなぜ税金負担が増える事になる、つまり会計上の税額が損益分岐点のような評価の基準値として扱われる点について考えると、その必然性はなく、やはり客観的合理的根拠は見いだせません。考えられるのは会計中心主義、つまり会計上の利益に税率を乗じたものが適正な税金負担額であるとする根拠のない偏向思想と言わざるを得ないと思います。このような会計基準が果たして公正妥当なものと言えるのでしょうか。みなさまには聞きなれない話かも知れませんが、とんでもないほど核心をつくテーマではないかと自分では考えています。会計専門職の方々その他関係者各位、ご覧になっていらっしゃれば、どうぞ今一度お考えになってみられる事を切に希望します。言われてみればそうだなあと思ってもらえれば幸いです。千葉の東京の隣より全国のみなさまへ!

第145回日商簿記検定まで
あと( 2606 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る