Reply To: どうするの。ストックオプション、税効果!

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 どうするの。ストックオプション、税効果! Reply To: どうするの。ストックオプション、税効果!

#60632 Reply

サロンパス

あそんさん、いつも掲示板を駄文で汚してすみません。でも次々に出てくる怪計基準の実態に驚いてキーを打たずにはいられません。さて先のストックオプションに続いてまさか税効果よおまえもかといったところです。税効果について見れば、結局会計上の見込み税額に比べて実際の税額が異なるというお話かと思います。会計上の資産や負債の価額は会計上正しい処理にしたがって算定されたものといえますが、どうやら税金の額にまでその考えを拡張して会計上正しい処理にしたがった正しい税額という観念が税効果会計の背景にあるようです。そのために会計上納税義務のある正しい税額に対してむしろ正規の税額が間違っていて、税金負担額(納税義務)を増えたり減ったりさせるのだと考えているようです。会計中心主義ということでしょうか。しかしこれはあくまでも観念の話であって現実の税負担(納税義務)とは次元が違うものであると思います。したがって繰延税金資産や繰延税金負債も観念上の資産または負債であるので現実の効果を有しないものとなっています。

第145回日商簿記検定まで
あと( 2589 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る