Reply To: デリバティブスワップについて

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 デリバティブスワップについて Reply To: デリバティブスワップについて

#3479 Reply

ニャンともいえニャイ

解説がどのような文脈なのか良く分かりませんが…
固定金利と変動金利が等しいということでは無いと思います。(たまたま等しいということはあるかもしれませんが)

スワップを締結した時に、一方がもう一方にお金を渡していないとすれば、固定金利と変動金利の交換が等価交換であると考えられるため、固定金利と変動金利の時価は等しい。
ということではないでしょうか。
なお、時価というのは、理論的には将来キャッシュフローの割引現在価値です。

もうちょっと、深く考えてみると。
味現在価値というのは、将来キャッシュフローを割引率で割り引いたものですよね。
まず、将来キャッシュフローについて考えると、
固定金利の場合、将来のキャッシュフローの額が固定されているため、リスクは低いです。
一方、変動金利の場合、将来のキャッシュフローの額がブレるので、リスクが高いです。
一般にハイリスクハイリターン・ローリスクローリターンといわれるように、変動金利の将来キャッシュフローの期待値の方が高いはずなんです。
次に、割引率について考えると、
これも上のハイリスクハイリターン・ローリスクローリターンの話になるんですけど、負うリスクに対してあるべき収益率が割引率です。
理論上、固定金利と固定金利の割引率は同じ率で、変動金利と変動金利の割引率は同じ率です。
よって、将来キャッシュは変動金利の方が大きいが、割引率も変動金利の方が大きいので、理論上、結局両者の現在価値は等しくなるのです。

第145回日商簿記検定まで
あと( 2608 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る