Reply To: 会計士勉強法

Cloud簿記検定 Forums 簿記質問掲示板 会計士勉強法 Reply To: 会計士勉強法

#3272 Reply

ニャンともいえニャイ

恐縮ながら、私からも少し。

会計士試験は多科目になります。そして、それぞれの科目の空気(世界観)は大きく違います。どの科目も、まず慣れて感覚をつかむようにしましょう。
そして、短答は知識量の勝負ですので暗記すれば行けるという面がありますが、論文を意識した勉強をすべきです。

企業法については、「法」の感覚をつかめないとダメです。条文暗記すればよいというものでは決してないです。法は暗記するものではありません。
監査論については・・・(笑) 私も超苦手だったので(笑) というか得意な人はいないと思います。ふわっふわした科目なので良く分からないのが当然といった気持ちで臨んでいけば良いと思います。(相対試験ですから)

勉強法は、あそーんさんが仰ってる様に、とにかく「量をこなす」というのが短答論文問わず必要で、特に短答はそうです。
「わかったから良い」と考えたらアウトです。ちゃんと定期的に知識をメンテナンスしないと全然テストで役に立ちません。財務会計、管理会計も気を抜かずしっかりやり込みましょう。最終的には財務で高得点を安定して取らなければなりません。管理は専守防衛になりやすい科目ですが大事故が起こらないようにしなければなりません。
基本的には、100のあやふやな知識ではなく、10の正確な知識を付けるべきです。

>インプットとアウトプットを私のように完全に分けてしまうのは危険でしょうか?
インプット中にも以前にインプットしたものを少しずつアウトプットし続けるというのは重要です。が、インプットにはかなり力を投入する必要があるので、たとえば「1週間この科目だけやる」みたいに集中的に特訓みたいなことは効果的だったりします。
覚えたては忘れやすく、一旦自分のものにすると忘れにくい。知識が多くなるとそのメンテナンスにコストがかかる。という記憶の特徴を踏まえて計画を立てると良いです。

第145回日商簿記検定まで
あと( 2589 日オーバー!)日
ページ上部へ戻る